酒の大平 大平酒店 大分市中島中央

2021 6/14
酒の大平 大平酒店 大分市中島中央

酒の大平 大平酒店 大分市中島中央に行って来ました。

大分地酒が沢山置いてあります。日曜日、祝日も開いております。

大平酒店とは、2000年に酒屋の娘と結婚し、酒屋に入った当時、世はまさに芋焼酎ブームの真っ只中。芋焼酎なら何でも売れ、挙句に、あの黒霧島でさえ供給が追いつかず割当入荷となる程、まさにバブルの時代でした。

そんな中、鹿児島や宮崎の焼酎蔵を随分と訪ね歩きましたがご多聞に漏れず徒労を繰り返すばかり。当時は東九州の高速道路は開通しておらず、宮崎市までは、国道を通って4時間、鹿児島へは熊本経由で6時間と、「日本一遠い隣県」状態でした。

ブームの最中にブームを追いかけることに疑問を感じ、「地酒屋」を標榜する以上、先ずは「大分」ではないかと思い至り、あらためて県内の蔵を訪ね歩きました。焼酎ブームの中、県内の蔵元も需要に追いつかない状況が続いており、取引もままならない状態が数年続きましたが、地道なアプローチが実を結び、今では「大分の酒・焼酎の取り扱いは日本一」を自負しております。